2010年10月10日日曜日

お宝♪

先週、友人が子どもの頃遊んでいたという
木のおもちゃやら本を持ってきてくれました。
彼女はモスクワで生まれ小学校に上がるまでを
ソビエト連邦で過ごしたのです。
ご両親が親ソ連な方々で、本もたくさん買ってくれたそう。
ソ連時代、子ども達に沢山本を読ませたと聞きますが
正に「生の証言」という感じでした。
彼女はすっかりロシア語を忘れているのですが
数字やあいさつ、他にも意味も分からずに覚えている言葉があります。
いくつか私が意味を解いてみたのですが、すっごく面白い!!
「お前となんか遊んでやらないよ~、ゴキブリめっ!」なんて、
絶対ロシア語の教科書には載ってないですから(笑)

そんな彼女は今、アーティストとして活躍しています!
KAORIKO web site


Posted by Picasa
特に目を引きつけられたのでこちら。
「コロボーク」という子供向け雑誌です。
なんともアバンギャルドでシュール!かっこいい!


Posted by Picasa

Posted by Picasa