2011年5月12日木曜日

オリガさんのマトリョーシカ

2011年4月12日のブログでもご紹介しましたが
改めまして、もう一度。
ゴロジェツ柄がめずらしい、オリガ・グーセワさんのマトリョーシカです。
オリガさんは黒海沿岸のリゾート地アナパ出身、モスクワ郊外在住。
地元の芸術学校を経て教育大学グラフィック学科を卒業。
絵画やグラフィックに親しみ木製品の絵付けを始めたのは三年前から。
本業はステンドグラスやグラフィック絵画などを注文生産しています。
ゴロジェツ柄を好んで描くのは明るくてデザイン的に魅力的なところが
気に入っているのだそうです。
他にも色々なデザインのマトリョーシカも描いているそうなので
今度は違うデザインも見せてもらおうと思っています。

私は前にガラス工房の教室に通っていたことがあるので
オリガさんのステンドグラス作品を見せてもらって
昔を思い出しちゃいました。
ガラスに絵付けをしたり、ガラスを削って模様をつけたり。
トスカーナ地方の鏡装飾に凝って、いくつか制作したりもしました。
パルク店内にも一つ飾ってあるんですよ♪
イワン・ビリビンの絵本からデザインを拝借した鏡フレームです。
今も自由が丘でスクールが開かれていますので
ご興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね。
ガラス工房「ジーラソーレ」(自由が丘)



Posted by Picasa









Posted by Picasa