2011年8月16日火曜日

夏休みパート2

日月はお休みを頂いて母の故郷、新潟に行ってきました。
今年も寺泊の「魚の市場通り」に行って海産物に舌鼓。
良く見たらお魚市場通りにはロシア語の表示が。
中国語、韓国語はふむふむとしても、ロシア人観光客が
寺泊まで来るのかな?
あらためてロシアって環日本海の隣国なんだと思いました。












Posted by Picasa


魚の市場通りから車で5分ほど。
寺泊岬温泉の日帰り温泉「太古の湯」へ。
「まんまもなじらね」とは「食事もどうぞ」って意味だそうです、
母によると。
子どもの頃はおじさん、おばさん、いとこたち総出で
海水浴場に直行でしたが、この年になると温泉でまったりが
至極のひととき。
夏の日本海はとってもおだやかで遠浅なのでのんびりしてます。
眺めているとあんまり動きがないので時間の経つのを
忘れてしまいそう・・・












Posted by Picasa
一泊して月曜の朝は5時に起きておばの丹精した
畑を荒らしてきました(笑)
まぁ~、なんでもあります!
トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、スイカ、などなど。
新潟野菜で近頃都内でも話題の「カグラ南蛮」という辛いピーマンも。
野菜炒めに2個くらい混ぜるだけでピリリと美味しくなるんです!











Posted by Picasa
おばの畑ではいろんな品種の枝豆を植えていて
収穫時期をずらして収穫します。
新潟は山形県とならんで枝豆生産一位を争っているそうですが
県内での消費が日本一なので他県に出回らないんですって!
五頭温泉郷村杉温泉「角屋旅館ホームページ」より










Posted by Picasa