2011年8月22日月曜日

やっと気持ちに余裕が!

昨日ロシア語翻訳サークルの原稿を仕上げて
やっとここ一カ月ほどのつかえが取れました!
ああ、よかった、よかった。
実は土曜日からちょっとしたマトリョーシカフェアを
やってますので明日から少しづつアップしていきます!

昨日、フジテレビの韓国偏重放送に対する大きなデモが
あったみたいですね。
テレビでは全然報道しません・・・

数年前に村上龍「半島を出よ」を読んで、フィクションではあるけど
こちらが敵とは思っていない人(国)がこちらを敵視している、
向こうにとっては戦争中の敵として見ている場合がある、
ということに恐怖を感じていました。
高岡蒼甫さんのツイッター発言をきっかけに
私もじわじわ感じていた違和感を現実のものに感じるようになりました。
日本はよく平和ボケと言われますが、武器を使った戦争以外にも
それぞれ隣国との国境問題を抱え
経済や文化、歴史、教育、食、生活に直結するような場で
こんなにも周辺国に影響を受けているのかと考えさせられました。

ほんと、それにしても、全然公共電波での情報がないですね。
中国では国家が情報統制していて国民は何も知らない。
若い人たちはネットで情報を共有して国家を揺るがす事態になっている
などと他人事のように同情していましたが
日本がこんなことになっているなんて。。。
やっと目が覚めた気がします。