2011年11月13日日曜日

ブルガーコフの家博物館

昨日ご紹介したアエロフロートの機内誌「オーロラ」の
今号の特集の一つ、ブルガーコフの家博物館に行ってきました。
事前にこの博物館のことをネットで調べていたのですが
イマイチよく場所が分からなくて・・・
これまた事前に調べていた最近評判のピローグ屋さんに
翌日の朝食用のピローグを買いに行ったら
すぐ隣に博物館の入口がありました!
ブルガーコフが住んでいた建物は大きな通りに面していないので
住所ではよく分からなかったんですね~。

けっこう夜遅い時間だったのですが狭い博物館には
人がいっぱいでした。
20~30代くらいのカップルや友達グループが多く
ロシアでも若い人の文学離れが進んでいるなんて嘘のよう・・・
暗くてうまく写真が撮れなかったので
今度モスクワに行く時はもうちょっと明るい時間に行ってみます。







Posted by Picasa






Posted by Picasa
こちらは博物館主催のバス・ツアーでつかう専用バス。
「巨匠とマルガリータをめぐるナイト・ツアー」なんていうのも
あるんですよ。
参加した~い!!







Posted by Picasa