2012年5月27日日曜日

モスクワ10(最終日)

結局モスクワで外食ができたのは最終日。
今回こそはあちこちのカフェで「お一人さま」を満喫しようと思ったのに・・・
私は根が引きこもりなので部屋が一番落ち着いちゃうんですよね。

で、最終日。
午前中に荷物の発送を済ませたら3時間ほど時間ができたので
ロシアのお土産物店などが集まる「アルバート通り」へ。
ちょうどランチの時間だったのでТеремок」という
有名なブリヌィのチェーン店に入りました。
ここの店員さんは(比較的)愛想がいいのでほっとします。
ハムとスメタナ(サワークリーム)の熱々ブリヌィをいただきました。


Posted by Picasa
ここのおトイレに面白いことが書いてあったのでパシャリ。
えーーと、上はちょっと大人な忠告なのでほっといて
下の注意書き、わかります?
「便器の中にトイレットペーパーなどを捨てないでください」
(ロシアでは紙が水に溶けにくくつまりの原因になるので
たいていは横に設置してあるバケツなどに紙を捨てます)
「もし捨てたらタマーラ・ニキーチチナにぶん殴られますよ!」
タマーラさんって、誰?(笑)


Posted by Picasa
そしてひとり旅では定番の
”やっとロシアで生ビールが飲めました!”
今回は成田行きのゲート前にあるカフェ「Мама Раша」で一杯。
ビールはロシア製があったので満足なんですけど
サラダ・オリビエがマヨネーズを好みで後混ぜするタイプで、この容器。
これで600円くらいするんですよ。
なんか、損した感じが・・・


Posted by Picasa