2012年5月24日木曜日

モスクワ7(散策)

初めて行くゴーリキー名称モスクワ芸術アカデミー劇場への
道のりの確認と仕入れを兼ねて前日は周辺を散策してみました。
「オーロラ」2012年夏号のマップを見ながらコースをご紹介します。
(建物や通りの名称をこのマップに合わせてみました)

スタートはプーシキン広場。
いつ行ってもたくさんのお花が供えられています。


Posted by Picasa
このプーシキン像の向かいに1990年、まだソ連の時代に
ロシアで初めてのマクドナルドがオープンしました。
当時の大行列は日本でもニュースになりましたね。
ブリヴァール環状道路を南下していくと左手に
モスクワ芸術座(ムハット新館)が見えてきます。

Posted by Picasa
その正面の遊歩道には詩人セルゲイ・エセーニンの像。
稀代のダンサー、イサドラ・ダンカンの恋人として
ご存知の方も多いのでは。
30年という短い生涯の中で5度の結婚をし
愛と文学に生きた詩人でした。


Posted by Picasa
ボリシャヤ・ニキーツカヤ通りにぶつかるところで振り向くと
ごっついエントランスの古ぼけた建物が現れます。
ロシアの国営通信社イタル・タス通信の本社ビルです。
ロシア関連のニュースでたびたび耳にする機会があるかもしれません。
この建物をぐるりと迂回するように
ブリヴァール環状道路の一本東の道を北上し
2分ほど行くといわゆる「マトリョーシカ博物館」があります。


Posted by Picasa
イタル・タス通信正面の信号。
ロシアでは「待て」の状態もえらそうです。「えへん!」


Posted by Picasa
いかついイタル・タス通信の建物の前には
こんなにロマンチックなドームがあります。
中にはロシアの国民的詩人プーシキンと
妻のナタリアの像が建っています。
後ろにそびえるキリスト昇天教会で二人は結婚式を挙げました。


Posted by Picasa

Posted by Picasa
ブリヴァール環状道路をさらに南下して行くと
右手にゴーゴリの家博物館があります。
作家は晩年の4年間をここで過ごし、この地で亡くなりました。
現在ロシアで唯一のゴーゴリ関連の博物館となっています。
今回は時間がなくて博物館に入れなかったので
次回は時間を取ってゆっくり見学してみたいと思います。

ここまで来て、まだ元気が残っていたら
ぜひ旧アルバート通りまで足をのばしてみましょう♪


Posted by Picasa