2012年7月12日木曜日

ロシアの絵本②

☆『ロシアの絵本と文学フェア』7月11日(水)~29日(日)

ほとんどの絵本は重さを考えて各一冊しか買いませんでしたが
この2冊は自分の分も買っちゃいました!
もう、ひとめぼれ~。
ロシアでは絵本に限りませんが「見たら買え!」が鉄則です。
人気があって売り切れたならすぐ重版するでしょ、とか
別のお店でも売ってたら買おうかな、などと思っていると
絶対買いそびれちゃうのでご注意を!

アンドレイ・セン=セニコフ作、ダリア・ゲラシモワ絵
「ネズミという名のネコ」
タイトルはチーズが大好きで仲間のネコたちから”ネズミ”と
呼ばれているネコのショートポエム。
布、糸、ビーズなどを取り入れたゲラシモワの
デザイン感覚がたまりません♪


Posted by Picasa
ウラジーミル・ダーリ作、エレーナ・ゲルチュク絵
「ロシア民衆のことわざ」
19世紀各地の方言、昔話、ことわざなどの
フォークロア研究者ダーリが集めたことわざに
モスクワ生まれのゲルチュクが挿絵をつけてます。
ことわざってホント文字通り読んでも意味分からないのですが
とにかくイラストがおもしろい!
ぜひぜひページをめくってみて下さいね~。


Posted by Picasa