2012年12月24日月曜日

買い付け⑧ロシアのテレビ

ロシアではここのところものすごくチャンネルが増えました。
とはいえロシア独自の番組が増えているわけではなく
ほとんどが外国の映画、ドラマ、アニメを吹き替えたもの。
私のロシア語力で楽しめるロシアの番組といえば
ごく少なく感じます。
そんな中でもちょっとおもしろい番組がありましたので
ご紹介します。

ロシアのお笑い番組はこんな感じでネタ帳を”読む”ことが多いです。

観客の大爆笑を観るとすっごくおもしろいことを言っているようですが
私はさっぱり・・・(笑)

ロシアの討論番組。
「ロシアはどうあるべきか」みたいな議題でおじさん二人が
観客の質問も交えながら議論していました。

なにが面白かったかというと二人のお名前!
こちらはユーリー・ピボバーロフ。ビール醸造おじさんです。

こちらはアレクセイ・マスロフ。バターおじさん。
なんかおいしそうでしょ?

別の日の同じチャンネルでの討論番組。
こちらは数人のパネラーが熱く議論していました。

ビール醸造おじさんはここにも登場。
どうやら超一流機関、モスクワ国立国際関係大学の
偉~い教授のようです。

また別の日には学生たちを前に熱心に講義。
学生たちも真剣に聞き入っています。

学生たちと接するときは討論番組とは一味違って
おだやかに諭すようにお話します。
ああ、何を言っているのが分かったらいいんですけど・・・
今回のロシア滞在中にビール醸造おじさんのファンに
なっちゃいました♪