2013年5月18日土曜日

マリア・ドミトリエワさん☆

今回初めてお会いしたアーティスト、マリア・ドミトリエワさんは
セルギエフ・ポサード民族博物館に勤めていたこともあり
マトリョーシカや民芸品への造詣が深く
本当にいろいろなことを惜しげもなく教えてくれました。
(お宅におじゃました話はまた後日!)
お父様は木彫作家、
お母様は長くおもちゃ工場の民族衣装人形部の
責任者を務めていた方。
二人娘のマリアさんもエレーナさんも木工作品への
絵付けをしているというアーティスト一家なんです。

マリアさんの起き上がりこぼし。
7個組のマトリョーシカは
そうそうにお嫁に行ってしましました!

妹、エレーナさんの3個組のマトリョーシカ。
姉妹の作品は雰囲気は似ているのですが
じっくり見るとお二人の性格が見え隠れして不思議!

こちらはソチに住むお母様の妹さんの作品。
根っからのアーティスト一家なんです。