2013年5月31日金曜日

買い付け⑨セルギエフ・ポサード2

昨年夏に一年間の限定オープン(たぶん)した
「マトリョーシカ展」に
民芸作家マリア・ドミトリエワさんが案内して下さいました。
ここに展示されているコレクションの一部は
ドミトリエフ家のものなのでマリアさんの解説はカンペキ☆
その上、現在は体調を壊して退職したのですが
以前は長くこの博物館で働いていたので
博物館員のおばさまたちとは家族のようなお付き合い。
和気あいあいとしたとってもステキな時間を
過ごすことができました。

この「マトリョーシカ展」は
おそらく案内人がいないと入口が分からないと思います!
*画像が横倒しですみません。

こじんまりとしたコレクションですが
ロシアにおけるマトリョーシカや
この地でのおもちゃの歴史といわれが
よく網羅された展示会となってました。


こちらはマリアさん作成の展示物。
マトリョーシカもステキなのですが
昔ながらのお人形もとってもすばらしいんです♪

会場の真ん中に展示されている
50ピースのマトリョーシカには
居合わせた小学生たちもびっくりしていました!
このモデルのような美人さんがマリア・ドミトリエワさん。
気さくになんでも答えてくれて
その魅力にほれぼれしちゃいました♪
*画像が横倒しでスミマセン。