2013年5月9日木曜日

タチアーナ・ドゥビニチさん☆

マトリョーシカのふるさと、セルギエフ・ポサード在住の
タチアーナさん。
素朴な革命前ロシアのイメージの作品や
子ども時代の思い出を閉じ込めたような作品が
人気の作家さんです。
今回はセルギエフ・ポサードでお会いしたので
二人の娘さんと一緒にマトリョーシカを届けてくれました。
「二人も絵付けのお手伝いをするんですか?」と聞いたら
「少し塗るだけのところとかは手伝うけど
失敗して台無しにしちゃうのが怖いんですって」と。
「それだけお母さんの作品に敬意を払っているって
ことなんだね~」と言ったら
二人の娘さんははにかんでうなづいていました。
マトリョーシカのイメージそのままの母子で
ほのぼのしちゃいました♪
タチアーナさんのプロフィールはこちらをどうぞ。
2013年1月12日パルクのブログより

この素朴なデザインのマトリョーシカは
セルギエフ・ポサードの作家ならでは。

この冬から優しい色調の作品にも取り組んでいます。
前から描きたいデザインだったそうですが
絵の具が普通のものより高いので
なかなか手を付けられなかったとか。

タチアーナさんの起き上がりこぼしたちは
どの子も性格がにじみ出ているようで
なかなか一つを選ぶことができません!

ネコちゃんの起き上がりこぼし。
どれも優しいママネコちゃんなんですよ♪