2013年12月18日水曜日

アルメニア料理店「古都」

今回、夕食をご一緒できるお相手がいたので
モスクワでいつも宿泊している家の近所の
気になっていたレストランに二人で行ってみました。

実はここ、入口にいつも屈強な黒人さんが立っていて
とっても高級なイメージで入りづらかったのですが
ホームページでメニューの価格帯をチェックしてみたら
ぜんぜん行けそう(笑)
ということでチャレンジしてみました。

ひと仕事終えてまずはビールで乾杯。
メニューを見ると見たことのない名前ばかりだったので
スタッフの女性に
「ロシアのビールはありますか?」と聞いたら
「ビールはアルメニア産しかありません。
ここはアルメニア料理店ですから」とのこと!
アルメニア料理は初体験だったので
人を誘っておいて失敗したらどうしよう・・・と不安になったのですが
珍しいビールも飲めたし料理もどれも美味しくて
結果オーライ!でした♪

おそらく日本では飲めないだろう、
そしてロシアでもとっても珍しい
アルメニア産ビールをたんまりいただきました!
アルメニアと言えばブランデーやワインが有名ですが
ビールも生産しているんですね。

こういうときお相手がいるとうれしいですよね~。
一人じゃ2本が限界だもの。。。
軽めのタイプで3種開けました。
どれもクセがなく、とっても美味しかったです。

サラダとメインを一つずつ注文してつまみにしました。
最近のロシアのカフェでは大抵は自家製パンを用意していて
香りも味も抜群なんですよね~。

メインのお肉料理。
ちょっとスパイシーな豚肉とジャガイモ炒め。

お店のインテリアは
おそらくアルメニア風になっているもよう・・・
店内全部が段差や仕切りをうまく利用して
ちょっとした個室感覚になっています。

水車も雰囲気抜群☆