2014年1月25日土曜日

『ひらけ!ドスワールド』著:太田直子

まずは読みやすそうなドス本に手を付けてみたら
読み終わっちゃいました!
やっぱり太田直子さんの文章は爽快だな~。

ひらけ!ドスワールド』著:太田直子
出版:ACBooks 本体1,300円

「ドストエフスキーの敷居を低くするような紹介本」の狙い通り
分厚いし、カタカタばっかりだし、
なんとなく手が出しにくいロシア文豪の作品を
字幕翻訳家、太田直子さんの軽快な語り口でご紹介する本書。
ご本人はドストエフスキー研究の素人と謙遜してるけど
ロシア・チャンネル1の長編ドラマシリーズ
「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」のDVD化の際に
日本語字幕を担当した
”ドス・ワールド”の専門家と言って過言ではない方なのです。
ドストエフスキー読んでみたいけど、
どの作品から読んでみようかな?と思っている人は
この本を参考にしてみるといいですよ!
字幕ならではのロシア語翻訳のご苦労と言うか
「クセ」みたいなお話もとってもおもしろかったです!


寒いね・・・