2014年4月23日水曜日

ニジニ・ノブゴロド グッズ☆

今回の買い付けではロシア第四の都市
ニジニ・ノブゴロドまで足を延ばしてきました。
空港でモスクワへ戻る飛行機を待っている時に
この街ならではのものがないかな~と売店を物色すると
ありました、ありました!
ご興味のある方がいるかどうか不安ではありますが
こういうのってついつい買っちゃいますよね・・・

*先日ご来店下さったお客様に
ニジニ・ノブゴロドはソ連時代にスターリングラードと
呼ばれていたなどと言ってしまいました。
この街はソ連時代は文豪にちなみ
ゴーリーキーと呼ばれていました。
現地で利用したタクシーの運転手さんとソ連時代の街の呼び名で
盛り上がった時の記憶で混乱しちゃってました。
すみません・・・

KHL(ロシア+7カ国で構成されるプロ・アイスホッケー・リーグ)の
トベルド=ニジニ・ノブゴロドと
ロシアサッカー・プレミア・リーグのFCボルガのキーホルダー。
なかなかレアもんですよ!

ご当地スノードーム。
ボルガ川沿岸に建つクレムリンと
遊覧船のコントラストはこの地ならでは!