2014年5月6日火曜日

買付けの旅/アエロフロート

GW最終日、みなさまゆっくりお休みできましたか?
店主は三連休をいただいて
母の故郷の新潟で温泉と山菜採りを楽しんできました。
今年は積雪量が少なかったということで
いつもはこの時期でも田んぼの半分は雪に覆われているのに
ほとんど雪が解けて山菜採りには絶好のチャンス!
しかし例年だと田んぼで泳いでいるはずのオタマジャクシが
カエルになってそこら中を飛び跳ねているので
私は怖くて立ちすくむばかり・・・
母にバカにされながらもやっとこウドを五本ばかり採ってきました。
親戚のおじさんたちが採っておいてくれた
ウドやタラの芽、コシアブラの天ぷらをつまみに
お土産にもらってきた新潟の季節限定地酒をいただいて
今年も旬を満喫いたしました。

さて、4月に買い付けてきた商品の紹介がひと段落ついたので
今回の買い付けの旅をご紹介したいと思います!
まずはロシアへ向かう機内にて・・・

成田=モスクワ便は10回以上乗っていますが
こんな光景は初めて見ました!
窓側の席が取れなかったり、雲が多かったり
単に気付かなかったのかも知れないのですが・・・
群馬県と新潟県境にそびえる谷川岳、
そして越後の雄大な雪山を真上から眺めることができました。
いや~これはすばらしい体験でした!

私がいつも利用しているロシアの航空会社アエロフロートは
香川選手が所属するマンチェスター・ユナイテッドの
公式スポンサーなんですよ!
「プレミアリーグ・トロフィー・ツアー」の一環で
3月に日本に初上陸したトロフィーのお披露目会の様子を
紹介した記事が機内紙に載っていました。
つっちー、すごく嬉しそう・・・(笑)


あまりマトリョーシカに興味がないと思われたロシアですが
最近はコマーシャルなどにも取りあげられるようになりました。
ソチ・オリンピックでも世界中から大注目でしたもんね!