2014年5月14日水曜日

買付けの旅/ダロフェエワさん

マトリョーシカのふるさと、セルギエフ・ポサード在住、
厳しくも優しいロシア女性らしいお顔と
ロシア各地の民族衣装のマトリョーシカで
他とは一線を画すバレンチーナ・ダロフェエワさん。
今回もお宅にお邪魔してきました。
同居している二人の娘さんとお孫さんともすっかり顔見知りで
みんなでお茶や夕食を一緒に取るのが
ロシア出張の楽しみの一つでもあるんです♪

今回はおやつにスイーツを焼いておいてくれました。
ブリヌィ(ロシアのクレープ)をハチミツをはさみながら何層か重ね、
上に練乳とイチゴでデコレーション。
すっごく甘いのですが後引くうまさ!恐ろしい・・・(笑)

昨年秋に続いて日本料理第二弾、「唐揚げ」を作ってきました。
高校生のお孫さん、アルチョム君にも大好評!
片栗粉を日本から持参し
「ジャガイモから出来た粉なんだけど・・・」と言うと
ロシアでも手に入るわよ、と。
ロシアではキセーリと言うゼリーデザートを作る時の
とろみに使うのだそうです。
唐揚げの横にステキな瓶がありますね。
昨年秋に頂いた自家製ワインのさらに半年熟成した状態です。
これがまた、おいしかった~☆
バレンチーナさんと二人の娘さんとの四人で
女子会はさらに盛り上がりました♪
*昨年秋の様子はこちら→2013年12月17日パルクのブログ