2014年5月14日水曜日

買付けの旅/ドミトリエフ家へ

今回三度目となるマリア・ドミトリエワさん宅訪問。
マリアさん夫婦、ご両親、妹夫妻の三世帯が同居する
とっても賑やかで仲良しご一家です。
とはいえ、みなさん普段はとっても忙しくしていて
マリアさんは私が訪問した前日に二週間の仕事を終え
ボルガ川沿岸のサマラから帰って来たばかり。
その上、お母さんの妹さんがソチからやってくるという
家族にとってちょっと特別な一日。
私もちゃっかりご相伴にあずかって、
とってもステキな一日を過ごすことができました♪

お昼過ぎにお宅に到着すると
パパお手製のお魚のグリルとマッシュポテト
用意しておいてくれました。
奥に見えるベリーのピローグは
マリアさんの妹、レーナさんの手作りです☆

左からママのアンナさん、マリアさん、店主、
昨年夏に生まれたレーナさんの息子さん、ユーラ君☆
ユーラ君はみんなの天使なんです!

マリア・ドミトリエワさんの最近の傑作、30ピース・マトリョーシカ。
ソチ・オリンピック直前、2月1日放送の
世界不思議発見!」をご覧になった方も多いのでは?
放送の中でマリアさんがマトリョーシカを描くシーンは
幻想的ともいえるシーンでしたね!
その時に描いていたのがこの30ピースの中の
青いショールを被った女の子なんですよ。

レーナさんも子育てをしながら精力的に作品を描いています。
ソチから到着したママの妹、タチアーナさんのお土産は
オリンピックでも大人気だった白クマくん!
モスクワあたりではもう手に入りません。
それにしてもユーラ君、かわい過ぎ~☆

モタモタしていたら夕食までご馳走になってしまいました。
もちろん、パパの手作りです!
チキンのグリルにソバの実と野菜の付け合わせ。
女性はシャンパン、パパはウォッカで乾杯しながら
とってもステキなひと時をご一緒させていただきました。
「世界不思議発見!」撮影の時は丁度旧暦のお正月で
やはり同じようにご馳走だったそう。
それ以来の大パーティーにみなさんご機嫌でした♪