2014年5月9日金曜日

買付けの旅/お土産

買付けでは帰りのスーツケースは
商品を運ぶための大事なスペースなので
お土産などはほとんど自分では買わないのですが
今回はちょっと珍しいモノに出会ってしまったので
個人的に、そしてぜひお裾分けしたい”あの人”に
お土産を買ってきました。
かわいいでしょ~☆
マトリョーシカ型のプリャーニク(焼き菓子)です!
プリャーニクが名産のゴロジェツで作られたものかと思いきや
ニジニ・ノブゴロドから少しボルガ川を下ったサマラ発祥の
《ウ・パリィチャ》というカフェ・ブランドのオリジナルクッキーでした。
帰国してから調べたところ《ウ・パリィチャ》は
モスクワなどにも進出していて
プチ贅沢なかわいくておしゃれなケーキなどが人気なんだそう。

アーモンドやスパイスを練り込んだ焼き菓子に
ホワイトチョコをコーティングした上に
一つ一つマトリョーシカが描かれています♪
たぶんロシアにいるうちに食べてしまえば
美味しく感じたと思うのですが
日本に帰ってから食べたのでポソポソ感が気になる・・・
ロシアのお菓子に大変興味をお持ちな方にお裾分けしたので
いつか(味を)グレードアップさせて商品化してくれないかな~と
目論んでおります(笑)

セミョーノフのマトリョーシカ工場で頂いたイワン・チャイ☆
モスクワなどでは薬局に行って
「キプレイの煎じ薬を下さい」と言わないと
なかなか目にすることができませんが
ニジニ・ノブゴロドではお土産物店で販売していました。
二種類あってこちらはちょっとお高い「花入り」。
売り子さんによるとお花が入っている方が茎と葉だけより
”体に良い”そう。
これでいつ喉が痛くなっても大丈夫!
ところで、たまに町のスーパーでも「修道院の」という
表示を見かけます。
ロシアの修道院では衣食住に関する全てを自ら賄い
ハチミツやパンなどの食するもの以外にも
ロウソクや石けんなどの生活用品を生産し
販売して現金にする、というところも多いそうです。
なので「修道院の」という商品を見つけた場合
「ナチュラルな製品ですよ」という安心マークになっているのだとか。