2014年11月22日土曜日

新入荷☆ダロフェエワさんのマトリョーシカ

実は今回は色々な方に10ピースのマトリョーシカを
お願いしてみました。
マトリョーシカ作家さんたちは一人で活動している方が多く
品質を保ちながらもある程度の数を描かないといけないので
人気があり価格も求めやすい作品となると
3ピース、5ピース、小物や起き上がりこぼしなどの製作が中心となり
なかなか大きな作品を描く時間や機会がありません。
そこで、この作家さんだったら
どんな10ピースマトリョーシカを描くだろう・・・と、
それぞれにテーマをお伝えしてリクエストしてみました。
自分でも楽しみにしていた今回の試み、
ぜひみなさんもそれぞれの作家さんたちの力作をご覧下さい。

こちらはバレンチーナ・ダロフェエワさんの作品です。
二つとも上品で気品ある雰囲気が大好きな衣装なんです。

一番大きなコはニジニ・ノブゴロドの結婚衣装。
緑と赤色を基調に金彩の刺繍が施されています。
クリスマスカラーをイメージしてゴージャスに描いていただきました。

こちらの一番大きなコはノブゴロドの結婚衣装。
黒と白が基調なのでダロフェエワさんも
「本当にいいの?」と少し不安げだったのですが
かつてのロシアでは黒は悲しみの色ではなく
純粋さを表す結婚衣装によく用いられたカラーと聞いていたので
ぜひ、とお願いしました。
10個のマトリョーシカを並べた時のバランスを考え
初めて描いたという衣装がいくつかあります。
9個目までの衣装は全て結婚式の衣装ということで
とても華やかな仕上がりです。
「最後の娘はまだ若くて結婚できないの?」と聞いたら
「そうそう」と笑ってました。

私はダロフェエワさんの描くリボンが好きなんですよね~。
ふんわり結んでとってもガーリー♪
ノブゴロドの衣装の髪飾りには
初めての試みでビーズ飾りを使っています。
昔のロシアでは結婚式の衣装に
家にあるガラスなどの光ものを加工して
できる限りの装飾を施した、というのをイメージしています。