2015年4月15日水曜日

ペテルブルグの作家さんのマトリョーシカ☆

モスクワから郵便で送った荷物が届きましたので
検品が終わった商品からどんどん紹介していきますよ~!

今回の買い付けでは3年ぶりにサンクト・ペテルブルグへ
行ってきました。
ちょっと中心地から離れたところに「本の市場」という
大きなスタジアムを利用した屋内施設があります。
ここは出版社が売店を置いたり
書籍に限らず文房具やラッピング用品、
お土産物や琥珀やグジェリ陶器などの各民芸品専門店など
各店舗はこじんまりしていますがなかなかの品ぞろえ。
しかも観光客用というよりは現地の趣味人が通う
ちょっとおもしろい場所です。

この中に「アルハンゲリスク民芸品店」があるのですが
そこでかわいいマトリョーシカと出会いました。
これだけポップで華やかな作品はなかなか見ないですよ~。
9個組という変則タイプなのですが
二品ともちょっと「あれ?」というすき間を感じるので
もしかすると作家さんが白木を手に入れた段階で
一つなくなっていたのでは・・・という気もします。

作家さんはペテルブルグ在住のラリサ・ステパノワさんといい
アルハンゲリスクのボレツカヤ塗りデザインをアレンジしています。