2015年5月2日土曜日

ロシア買付けの旅~いつもの・・・

連休前になんとか新入荷商品の整理が終わったので
忘れないうちに4月に買い付けに行ってきた様子をご紹介します。

実はこれを楽しみにしているという方も多い(笑)
買い付け中に出会ったビールたちを♪

ロシア到着日の寝酒の一杯。
ハモブニカ・ビールについてはこちらをどうぞ!→
2013年12月24日パルクのブログより

前回の出張ではたまにポークが食べたくなって
失敗したことが何度かあったので
今回はスーパーの惣菜つまみを選ぶときは
無難なチキンにしておきました。
食事のおよばれでポークを食べる機会があったので
「豚食いたい!」欲が薄かったのかも。

この「ジグリ・ビール」は最近よく見かけます。
パッケージもレトロ感があってかわいいですよね~。
スーパーの冷蔵庫でビン、缶もよく見るのですが
カフェで生ビールを提供しているところも見かけました。
一度直営カフェにも行ってみたいなぁ・・・
ジグリ・ビールについてはこちらをどうぞ→

今回の出張の大発見!
セルギエフ・ポサードのホテルでのひとこまです。
冷めたピロシキはヒーターに乗せてほかほかに。
窓をちょっと開けて雪の残る2-3℃の外気で
ビールは冷え冷えに☆
約一時間ほどで丁度良い出来上がりです!

チラっ☆
なんか、かわいいです♪

というわけでこちらが晩酌セット。
オリビエサラダと都市(スタリッツァ)サラダの違いが
今までよく分からなかったのですが
オリビエはハム、スタリッツァはチキンを使うそうです
と、スーパーの総菜コーナーのお姉さんが言ってました。

翌日ももう一度挑戦!


今回はビールの新しい発見はなかったのですが
金の樽(ザラターヤ・ボーチカ)が飲めれば
ま、いっか、と言うことで。
つまみはプチ贅沢をして高級スーパーの
「アーズブカ・フクーサ」のお惣菜。
ロシア料理の定番「毛皮を着たニシン」は
ニシンの酢じめ具合が程よく、おいしゅうございました♪

帰国便に乗るシェレメチエヴォ空港にて。
今回の買い付けの旅は定番のバルチカ7(生)で閉めました。