2015年5月20日水曜日

買付けの旅~子供向けお話しのマトリョーシカ

セルギエフ・ポサードのお土産物店で
かわいいマトリョーシカを見つけました。
二つとももうお嫁入りしてしまったのですが
ご紹介させていただきます。

一つは日本でもおなじみのロシア民話「三匹のクマ」が
お腹に描かれています。
クマ一家の家の中には三匹の肖像画が掛っていたりして
細かいところがかわいいんです!

もう一つは「ミルクと押し麦のカーシャと灰色ネコのムルカ」
というお話です。
ドミトリー・マミン=シビリャク(1852‐1912)が
体の弱かった娘のために書いた
「アリョーヌシカのためのお話し」に収録された一作です。
台所で毎朝繰り広げられる鍋に入ったミルクと
つぼに入ったカーシャ(おかゆ)の口げんかをめぐる
楽しいお話です。
台所に描かれたジョストヴォのお盆やイコンが
とても丁寧に表現されていて思わず買ってきちゃいました。