2015年5月3日日曜日

買付けの旅~ペテルブルグ/ホテル

ロシアに到着してモスクワに一泊して
翌朝サンクト・ペテルブルグに旅立ちました。

モスクワのシェレメチェボ空港通路に巨大なマトリョーシカが!
朝早かったのでこの時は閉まっていましたが
実はこのマトリョーシカ、前後真っ二つに割れて
中にはいろいろなロシア土産品が並んでいて
向かいのお土産店の陳列ブースになっています。

モスクワ=ペテルブルグ便は一時間半ほどの飛行ですが
軽食が提供されます。
サンドイッチとコーヒーか紅茶をサーブしてくれました。

そう言えばサンクト・ペテルブルグは海沿いの街なんだよな~と
思えた空からの風景。

今回は「カラマーゾフの兄弟」という名のホテルに宿泊しました。
3年前は「ドストエフスキー」という名のホテルに泊まったんですよ!

地下鉄ドストエフスカヤ駅から徒歩15分ほど。
駅から遊歩道が伸びる静かな地区にあり
スタッフもとてもフレンドリーで落ち着いた3日間が
過ごせました。

フロアロビーには古いシンガーミシンが飾ってあって
ドストエフスキーが生きていた時代の雰囲気を
演出しています。

ホテルをチェックインするときにスタッフの方に
「もし夕食をどこで食べるか決めていなかったら
うちのカフェで食べてみて。
私たちも時々ランチやディナーを取るんだけど
とってもおいしいのよ」
とおススメしていただいたので試してみました。
まずはシーザーサラダでお疲れさまのビールを♪

シメにはボルシチ。
あまり具のないタイプのボルシチでしたが
コクとビーツの甘みがよく出ていておいしかったです。
そして、このワイン!
なんと宿泊者にはディナー利用時にワイン一杯
プレゼントしてくれるんです。
私、そーゆーサービスに弱いのよね~(笑)。

ということで気を良くして二日目のディナーも
ホテルのカフェでいただきました。
この日のビールのあてはサーモンのペリメニ。
美味しかったのですが一人で食べるには量が多いかな・・・


朝食は宿泊料に込みになっています。
バイキング式でいろいろなメニューが楽しめます。

ドストエフスカヤ駅前のドストエフスキー像。
やっぱり雪をかぶってる方がドスっぽい気が・・・(笑)