2015年5月9日土曜日

買付けの旅~ボゴロツコエ工房へ☆

セルギエフ・ポサードからタクシーで40分ほど、
ボゴロツコエという町まで行ってきました。
木製の仕掛けおもちゃが有名な「ボゴロツコエ工房」があり、
予約して製作風景やミュージアムなど見学させていただきました。
まー、いろいろあったのですが(笑)
今日はとりあえず作品たちをご紹介いたしますね。

こちらがメインゲート。
正面の建物はオフィスになっていて
奥の方に迷路のようにミュージアムや売店、
工房や倉庫があります。
入口には警備員がいて基本的には予約をしておかないと
中に入れてもらえないようです。

工房のシンボルでもある「クマ」の製作段階。
菩提樹の丸太から彫刻刀を使い一つ一つ掘り出し
こんなかわいいクマさんたちが生まれます。

がおーっ!

本を読むクマさんたちのブックエンドなんて
おしゃれですよね~。


ようこそ!

工房のシンボルマークに使われている
「製鉄するおじいさんとクマ」のおもちゃのように
実寸大でクマさんと一緒に木槌を打つ遊具。





大きな家具もさまざまな希望に応えて生産しています。



工場入口前の中庭にもたくさんの作品たちが。