2015年7月31日金曜日

白樺の木の皮細工、ベレスタ☆

ちょうど一年前にモスクワ在住のお友達が運んできてくれた
白樺細工のベレスタ民芸品たち。
シベリアのトムスクという町の工房で手作りされたものが
モスクワを経由して直接日本にやってきました。

そのお友達に
「ベレスタを作っているところを見てみたいから
トムスクに行ってみたいな~」と言ったら
「・・・モスクワから遠いよ。それに白樺と囚人しかいないし」
と、またまたロシアンジョークか!と突っ込んだら
彼は徴兵されていた時にトムスクの刑務所警備に従事していたそうで
本当にトムスクでは白樺と囚人しか見たことがなかったのだとか。
ロシア人と話していると冗談のようなことがマジ話だったり、
真面目に話すから信じてしまうと冗談だったり。。。

実際どんな町なんでしょうね~、トムスク。

白樺の皮でできたナチュラルなアクセサリーは
天然石付のピアス、バレッタ、ブレスレット、ペンダントがあります。

多種多様なボックス類。
鏡の蓋付きタイプは小さなコスメグッズ収納に活躍します!

アクセサリーボックスにしたり小物収納に使ったり。
私ももう10年以上リングケースとして愛用しています。