2015年8月7日金曜日

オープンしております☆

買付けに行くのにパスポートが切れることを思い出して
今日切り替え申請しに行ってきました。
急に思い出したので突然今日の営業が遅くなると告知して
ご迷惑をおかけしました。

夏休みを前に激混みかと覚悟して行ったら
パスポートセンターはガラガラでびっくり。
よく考えたらこの夏に旅行を計画されている方は
とっくにパスポート入手してますよね(笑)

ちなみにロシアのビザを習得する際には
帰国予定日より6カ月先までのパスポート期限が必要です。
私のパスポートは来年4月まで期限があるのですが
11月に帰国することを考えるとちょっとギリギリ。
何かあるととんでもないことになるので
念のため切り替えすることにしました。

ロシアに限らずですが
旅の準備は「備えあれば憂いなし」ですね♪