2015年11月12日木曜日

ロシアとソ連復刻版の絵本☆

カレンダーを買おうとモスクワの大きな書店に入ったら
びっくり!
ソ連時代に多く発行されたぺらぺらの絵本が
たくさん並んでいるではないですか!
どうやらペテルブルグの「Rech」という出版社が
「お母さんが大好きな絵本」シリーズとして
かなりのタイトルの復刻版を出版したようなのです。
これがまた、表紙はコート紙になっているとはいえ
まるでソ連時代の絵本そのままの雰囲気!
やりますね~!
モスクワの中心地にある二つの大きな書店に寄りましたが
どちらも大変な混雑で
本離れが進むなか、やっぱり「紙好き」はいるもんだな~と
ちょっと嬉しくなりました。

どれも2015年の発行です。
版権などをうまくクリアしたのでしょうか。
出版社の心意気が伝わってくるラインナップです!

こちらはイラストの巨匠シリーズとして発行していた
絵本の廉価版のようです。
この挿絵がこのお値段で味わえるとは!!

有名人、著名人の子供向け伝記シリーズ。
ユーリー・ガガーリンの生い立ちから描かれています。