2015年11月7日土曜日

ディムコヴォ土人形☆

今回の買い付けではキーロフという町まで行ってきました。
マトリョーシカの産地の一つでもあるので
現地まで行くと今まで出会ったことのないような
マトリョーシカに会えたりして?とちょっと期待してましたが
この町の自慢は何といってもディムコヴォ土人形。
マトリョーシカはお土産物店にちょいちょい
置いてある程度でした。
とはいえこの町には他にもいろいろカワイイ民芸品がありまして
おいおいご紹介していきますね!

素材の土がとてももろいということもあって
日本で実物を見かけることは少ないですよね。
絵付けにはテンペラ絵具を使い金箔で装飾。
素朴なおもちゃという面の一方
キーロフっ子自慢のロシアを代表する工芸品でもあります。