2015年12月12日土曜日

キーロフのマトリョーシカ☆

マトリョーシカの産地の一つ、キーロフ。
今回の出張では知り合いの協力を得て
なんとか工房を見学することができました。
現在この工房は基本的に見学を受け付けていなくて
内部の写真撮影も禁止。
製作する作品はほとんど倉庫に直行してしまい
工房には付属の売店がありません。
珍しい一点ものでもあれば、との期待は外れてしまいましたが
丸太から素材を切り出すところから
絵付けの手順、ニス塗り、仕上げの方法など
今まで知らなかった「キーロフ製マトリョーシカの秘密」を
間近に見ることができました。
ほんと、ラッキーでした!

内部の撮影は禁止されていますが
外部の撮影は許可してくれました。
見た目には殺風景ですが実は建て増しを二度していて
三つの時代に特徴的な建物なのだそう。
私には違いが全然分かりませんでしたが・・・(笑)

しかし、そんなこともあろうかと
マトリョーシカたちは事前に注文をしておいたので
たくさん仕入れることができました
色々な種類の5個組、3個組がそろっております♪