2016年3月21日月曜日

『リータの思い出』~いろいろ民芸品☆

『リータの思い出』~ロシアの古いもの
☆ロシア雑貨店パルク店内にて

今日はいろいろな民芸品をご紹介します!

ラーパチという草履。
男性用、女性用のサイズがあります。
こちらはマッサージ効果を期待して室内履きに使うものですが
乾燥のためか経年のためか
ちょっと素材がぽろぽろとこぼれてきますのでご了承下さい。
実用品でもありますが最近では
家庭の温かさや居心地の良さを表すシンボルとして
お部屋に飾る方も多いのだそうですよ。

こちらはラトビア、リガの民芸品。
これからの季節、日差しの差し込む窓に吊るすと
透かし飾りがきれいに映りそうです♪

こちらはキルギスの民芸品。
ちょっとホフロマ塗りのようなデザインですね。

ジョストヴォ風の大きなトレー。
正規工房のものではないようですが
逆に(笑)気兼ねなく普段使いに丁度良さそうなサイズです。
今も老舗コスメメーカーとして有名な「ノーバヤ・ザリャー」の
ソ連時代のパッケージに入った石けんも
なかなか貴重ですよ!