2016年8月6日土曜日

琥珀のアクセサリー☆

◇◇ イベントのお知らせ ◇◇
『ロシア雑貨店パルク 大阪・中崎町店オープン!』
日にち:9月10日(土)、11日(日)
場所:ONE PLUS 1 gallery

とうとうパルクが大阪に進出です♪
二日間限定のミニショップですが
作家もののマトリョーシカやチェブラーシカグッズ、
ロシアを代表する民芸品やノートやアクセサリー、
いろいろ、たくさんご紹介します。
関西方面のロシア雑貨ファンのみなさま、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

リオは日本と丁度12時間の時差と言うことで
連日オリンピック観戦に眠い目をこすっている人も
多いかと思います。
今朝は体操男子団体が念願の金メダル☆
いや~、早起きして観て良かった・・・
ロシアは日本と同グループ、
それも最初から一位、二位を争う展開で
店主としては見ごたえたっぷりでした。
ロシアはギリギリまで出場さえ危ぶまれていたので
銀メダルという結果に
選手たちはほっとしたような、心から喜んでいるような、
なんとも感動的な表情にウルウルしちゃいました。
若い選手も多く、とてもフレッシュな面々なので
東京オリンピックでの活躍も期待してます!
ソ連アバンギャルドをモチーフにしたユニフォームも
かっこよかったですね~!

ではでは、今日はロシアとリトアニアの
琥珀のアクセサリーをご紹介します。
琥珀はデザインや色、大きさによって本当に印象の変わる
素材だと思います。
パルクではなるべく豪華になり過ぎないよう、
カジュアルにも使えるような琥珀ワンポイント使いのデザインを
選んで仕入れてきています。
天然の樹脂が2000万年以上の年月をかけて化石化した琥珀は
ヨーロッパでは古くから幸福をもららすとして珍重されています。

夏のカジュアルウェアにも映えるナチュラル素材のペンダント。

ネックレスはメタルアレルギーの人もぜひ試してみてください。

こちらはリトアニアのアクセサリー職人、
アルフレダス・ヴァイトゥリョーニスさんの作品。
バルト海産の琥珀を天然の形を生かしてデザイン。
一つ一つの形や色の違いを楽しむ
上品なデザインがとてもオシャレです♪

ごろっとした天然の琥珀に天使をイメージした
オリジナルシルバーピースでデザインしたペンダント。
こちらはかわいらしいイメージの作品です。