2016年8月6日土曜日

キーロフ産の小箱☆

◇◇ イベントのお知らせ ◇◇
『ロシア雑貨店パルク 大阪・中崎町店オープン!』
日にち:9月10日(土)、11日(日)
場所:ONE PLUS 1 gallery

とうとうパルクが大阪に進出です♪
二日間限定のミニショップですが
作家もののマトリョーシカやチェブラーシカグッズ、
ロシアを代表する民芸品やノートやアクセサリー、
いろいろ、たくさんご紹介します。
関西方面のロシア雑貨ファンのみなさま、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

リオ・オリンピックが始まりましたね~☆
店主は自転車にも乗れないほどの運動音痴なのですが
小、中学生の時にスイミングクラブに通っていたので
唯一、泳ぐのはやるのも観るのも大好きなスポーツです。
その競泳で、なんと大会一日目から大感動をもらいました!
ううう・・・
昨晩の予選からちょっとウルウルしてたんですが。
萩野選手と瀬戸選手のなんとすがすがしいこと!
あ~、オリンピックってやっぱりいいな~。
大会前から治安面やドーピング問題で
気分的にやや盛り上がらないというか、不安というか、
もやもやした雰囲気が漂っていましたが
やっぱりスポーツマン・シップっていいですね!
猛暑もアスリートたちの熱い戦いを観て乗り切ろう、っと。

ではでは、今日は昨年訪れたキーロフ市の
伝統工芸品をご紹介します。

麦わらを編み込んだアクセサリーボックス。
角度によって素材のつやがキラキラ光って
素朴な民芸品ながら上品な印象なんです。

こちらは木製ボックスにキーロフ伝統の
ワラを使った螺鈿飾りを装飾しています。

こちらは素朴な花柄をあしらった木製ボックス。

中はベロア地が張ってあるので
大事なアクセサリーも傷を心配せずに収納できます。