2016年11月11日金曜日

ペテルブルグの起き上がりこぼし☆

とりあえず手持ちして持ち帰った商品で検品の済んだものを
どんどんご紹介していきますー!

こちらは今回初めてお会いしたペテルブルグの作家、
タチアーナ・マカロワさんの起き上がりこぼしたち。
モスクワ周辺の作家さんたちとはまた一味違った
上品な顔立ちのかわいい女の子たちです。
以前はお土産物店などでも扱っていたそうなのですが
いろいろあったみたいで・・・(笑)
現在では直接顔の見える取引しかしていないとのこと。
金箔を使用したり、シルバーの光沢を生かしたり、
さりげないところにラメ入りの絵具を使ったり、
細かいところへの気配りに作家さんの腕が見て取れます。
もちろん、ビーズを使った装飾も見どころですよ!
繊細な細工ですが薄く何度も丁寧にニスをかけているので
乱暴に扱わなければ取れるようなことはありません。









タチアーナさんの描くネコちゃんたちは
毛並みがふんわり、リアルな表情にかわいく甘えるしぐさが
とってもかわいいです♪