2016年12月16日金曜日

『ロマノフ王朝展』@東洋文庫ミュージアム

プーチン大統領来日で連日ロシアに注目が集まり
とってもうれしいです♪
ここ数日、パルクにも取材や問い合わせが相次ぎ
ロシアへの関心の高さにホクホクしてます。
隣国からの横やりが入りにくい千載一遇のこの時期に
なんとか両国にとって良い関係を築き始める
第一歩を示していただけたらと祈っております。
シンゾー、ウラジーミル、がんばれー!

さて、お互いに贈りあったプレゼントについて
いろいろ報道されていますね。
日本からロシアに贈った「プチャーチン来航図」。
今回プーチン大統領へ贈られたものは
オリジナルに忠実に精巧に復元したものだそうですが
なんと、このオリジナルを近々見ることができますよ!

『ロマノフ王朝展~日本人の見たロシア、ロシア人の見た日本』
2017年1月7日(土)より
場所:東洋文庫ミュージアム(JR「駒込」駅から徒歩8分)
声優、上坂すみれさんが案内するイベントの予告動画に
「プチャーチン来航図」が紹介されています!
「ロマノフ王朝展予告動画(Youtube)」 

ミュージアムショップではこの展示会のイメージに
ぴったりのロシア雑貨をご用意しておりますので
ぜひ観覧後にのぞいてみてください♪
パルク店主がロマノフ王朝のおひざ元、
サンクト・ペテルブルグで買い付けてきた
すてきなものがたくさん並びます。


そしてロシア側から贈られたのがサモワール。
「そんなもの?」なんて言う、ふとどき者がいましたが(笑)、
ロシア人にとってサモワールは
とっても親しみのこもった贈り物なんですよ。
しかも炭焚きのアンティーク品だとか。見てみたいな~!


そして教会をバックに疾走するトロイカが描かれた
油絵、とのこと。
ロシア版サンタクロース、ジェッド・マローズは
トロイカに乗って子供たちにプレゼントを届けます。
さて、良い子にしていたシンゾーくんに
ジェッド・ウラジーミルはどんなプレゼントを
用意しているのかな?